人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビリンス

ラビリンス_b0061491_17271065.jpg

私が96年以来、棲息している某大学の某建物はこんな感じ。
この5階に出身研究室があって、2階にオフィスがある。
けっこう行ったり来たりするので
がんばってこの階段を上り下りしようとは思うのだが
2回もすると疲れてエレベーターを使う。
だって、ぐるぐる、目が回るんだもん。

しばらく前に知り合いになった助教の方とひさびさに
会う。同じ建物なんだが、分かりにくい場所にあって
めったに出会えないのである。研究室の番号を
聞いて、会いにいく。宗教と家族に関して、
あっと驚くような研究をされていて、話しているうちに
自分の今の状況についても参考になる。
コーヒーを豆から挽いていれてもらって
おいしかった。

夜は近所のジャズバーへ。
いったん、家に寄ったら眠くて寝てしまい、
やめておこうかと思ったが(やめてもよかったが)
いってみる。
なんか全然、息の合ってないセッションではあったが
ヤジを飛ばしたり後輩をいじったりして遊ぶ。
そのあとは近所の明るいバーに、三度目だが、
初めて一人でいって、
マスターとほかのおひとりさまのみなさんとお話しする。
こういう店が近所にあるってありがたい。