人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのビデオ教室

この日も校正。そして、昨日通販で買ったブラックフォーマルスーツのサイズが合わなかったので、ひとつ小さい7号を試着し、それが合うので前日のものを返品。そして、今日も映像研究会の実践的クラスの日なので、食事の用意。5時半から3時間、みっちりと、カメラの使い方、ドキュメンタリーをつくるときの心得など教えてもらう。大変な経済状況のなかでもがんばってコミュニティテレビを続けている方。インタビューしたものの、映像を使えない場合はどうするか、という質問に対する答えに、長年、創作を続けてきた人の力強さを感じた。参加者6人は、初めて本格的にカメラを持って、ちょっと興奮気味である。最後に、唯一、番組をつくったことがあるメンバーの作品をみて、いろいろと感想を言い合う。率直に感想を言いあえる相手がいるのは大事なこと、私も6人ぐらいでやってた、と言われた。そうか、やっぱ、そうなんだ。小説教室でも、6人から10人ぐらいの同好会で、お互いのものを読みあっていたといっていたものな。

この日はおいしいとうふのひややっこ、冬瓜と鶏肉のスープ、ほうれん草の煮浸し。評判よく、よかった!

そしてすぐにでも寝たかったが、校正が終わってないので温泉で疲れをとると、こんどは眠れず。どうせ次の日は飛行機に乗らなければならないので徹夜することにする。

これを書いている11日、マーガレット・ミードの名を冠したドキュメンタリー映画祭の視察にいくためにNYに出張(中)なのです。
by chinaloca | 2007-11-06 14:38