人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんこもり。

夕べ、遅かったのに、8時半にチャイム。
義父母から、博論のお祝いに万年筆が届く。
おお。
美しいですね。
てんこもり。_b0061491_22522056.gif

昨日は母から手作りのセーター。
意外にシックで、この夏は活躍しそうです。
ハンカチ、靴下はともかく、絵本、干し椎茸、わらび餅手作りキット、うどん、
トマトスープなどがミカン箱にてんこもりで、ひととき、学生に戻った気分を味わいました。

以前、仕事場で同じ歳のYさんに、毎年親から誕生日に
プレゼントが届くと言ったらびっくりされた。
ずっと同居してるから、敢えてなにも、というのも
あると思うのだが、へえ。
夫が子どもの頃からなにももらってない、というのは
さらにびっくりした。
アメリカにいたことがあるせいだろうか。
60でも70でも、誕生日はカードとプレゼントと
パーティーだもの。

結局、今日もレジュメづくりである。
一日の最後には、メキシコ研究のM君にみてもらって
有益なコメントをたくさんもらう。
ラテンアメリカによくある話、だと思われないように
するにはどうしたらいいか、というのは難しいところ
なのだが、別に独自性をムキになって
主張しなくてもいいような気がしてきた。
結局、キューバ人はキューバがすごく特別な国だと思っているけど
マイアミで会ったプエルトリコ人も
ニカラグア人も、チリ人も、キューバ人のそういうところが
傲慢で嫌いだ、と言っていた。
同じ言葉を話すくせに、ナショナリズムがまっさきに生まれた
ラテンアメリカ。
お互いに、自分のところがスペシャルだと思っていて
実はそうでもない、っていう足の引っ張りあいを
彼ら自身がしているんだったら、
ラテンアメリカ研究者がするのも、ある意味
当然のような気がする。

某大学で『ゆきゆきて、神軍』を観た。
いやー、すごいわ。
by chinaloca | 2007-05-30 22:55