人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカセ

そんなわけで、今日、正式に博士になることが決まりました。
くふ。
博士だって。
お茶の水博士みたいだね。
世紀の発明とかしてないのに申し訳ないですが。

しかし、「末は博士か大臣か」と昔は言ったらしいが、
いまや大臣はともかく、総理大臣なんてエスカレーター式の学校で
それほど優秀じゃなくてもなれるし(結局、階級社会なのね)
そのくせ、教育改革とかいって訳わからないことをしまくって
教育現場は大混乱、がんばって勉強しても
博士をとってもフリーターになる時代だ(涙)。
団塊の世代の先生に、「あまりにひどいから教育基本法
反対の集会に行ったら、退職した年寄りばっか。
同窓会じゃあるまいし、とお互いに言い合った」
と言われたんだけど、あたくしたちは論文書いて
業績あげるのだけで必死で街頭に出る元気なんてないですよ。
行ってスローガンとか聞くと、余計憂鬱になるし。
あの世代のある種の人たちは元気になるみたいだけど。

でもとりあえず、とるものとらないと、歯向かう資格も
ろくに与えられないので、まずはめでたしといたしますか。

私はバシバシ研究して、面白い人たちに会えて、
そのお金で好きなときに美味しいご飯が食べられて、年に一回、
楽しみのためだけの海外旅行ができるようになりたいなあ。

書類整理をする。大型段ボール1つ分ぐらい捨てて
いらない本を売って、すこしすっきり。でもまだまだ。
ハカセ_b0061491_2350097.gif

夕飯は、茹で豚。長ネギとショウガひとかけ、水をひたひた
入れて15分、圧力鍋にかけるだけ。
なのに大絶賛。
大根は塩で揉んで、無農薬レモンの皮もまぜてまぜまぜするだけ。
簡単簡単。
ちょっといいビール3種を飲んでお祝い。
by chinaloca | 2007-03-09 00:00