人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店とかカフェとか

午前中にやっとある論文脱稿。
とりあえず肩の荷がひとつ下りる。

さっそく翌日の授業の準備。
もっと昔に文法の勉強をしっかりしていれば
教える段になってこんなに苦労しなくて済んだものを・・・
それにフィールドでももっと飲み込みが早かったかもしれないのに・・・
といまさら考えても後の祭り。
でも文法って後から「そうだったのか!」って分かる方が
面白くて頭に入る気がする。
英語のときもそうだった。
留学した直後はTOEFLの点が落ちたのに、
バイトで英語のチューターをして文法の勉強をしたときは
やっぱりポイントも急上昇したな。

自転車のカゴがベコベコになっていたので
新しいものにつけかえてもらうため
隣駅の無印良品まで。
白いワイヤーカゴにする。
ちょっとよい気分。

それにしても、たまにスタバでお茶とスコーンを
いただくとなんとも幸せな気分になる。
となりの席に外国人が座ったりすると
それだけで少し旅行気分。
単純なワタクシ。

私が今年に入ってお金を稼いでいて
一番うれしいと思うのは、
週に何度か喫茶店とかスタバに入っても
大丈夫ということである。
ずっと仕事している人には信じられないかもしれないですが
長年、院生なんてしてると、喫茶店も
清水の舞台から飛び降りるような出費なのですよ。
先日、地方の専業主婦である母と東京でコーヒー飲んだ後に
「高いねえ」と言われて思い出した。
またそんな喫茶店に気楽に入れない生活に戻るぐらいなら
がんばって働こうと思う。

なんか間違ってる気もするけど。
by chinaloca | 2006-10-10 20:35