人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空教室、移動会議、なごみ研究室

この日はテスト直前、歌うスペイン語講座。
前回休んだ人が多く、プリントをコピーしたり配ったりするのが大変。
その間に、世界遺産のドミニカ共和国のパートを10分見せる。
コロンブスの家があるのだそうだ。

さらに、文法の授業がなかなか接続法に進んでくれないので、
プリントを配って、簡単に説明。
接続法は、「もしも・・・ったら」という表現で使うので
歌には頻繁に出てくる。知ってくれないと困るのよ。

でもって、
芝生の円形広場に行こう!というと、「まさか?」「ええ?!」
という声があがる。
「そう、そこで、歌を歌いましょう!」

ぶつぶつ言いながらも、照れくさそうに笑いつつ、移動するみなさん。
「人、いっぱいいますよ〜」(>全然いなかった)
「授業じゃないみたい(笑)」
事務の方にCDラジカセに使う単1の電池を入れてもらったので、それを持っていって、いままで教材で使った歌を流しつつ歌う。
木曜では初めて晴れた、という感じ。
山の中にあり、芝生の広場からは、大きな橋と山が見える。

「みんなー、最後に100点とったのはいつですかー?」
「小学校6年、かなあ・・・(笑)」
「さあ、大学で、100点とるチャンスです!覚えるだけ!
 歌って、覚えて!」
というわけで、同じ歌を3, 4回歌ってお開き。
ラジカセを学生に返させて、私はバスに乗って関西へ。
青空教室、移動会議、なごみ研究室_b0061491_022550.gif

会議で、これから作るDVDの、キーワードと、それにまつわる
出来事について話し合う。まんなかに、模造紙をおいて、
ポストイットに文字を書きつつ、説明しながらそれをあちこち
動かしたりして話す。

この方法をとるようにしてから、議論が同じところをぐるぐる廻る
ことが少なくなった。おかげでだいぶ、まともな集まりになったのである。

研究室に向かうと、アフリカ学会の準備にかり出されている
人たちと、助手らが戻ってきて、おせんべいを食べてるので
一緒にボリボリしつつ、歓談。

ああ、この研究室の、こういうのって、本当、いいなあ。

ちゃんとした夕飯を食べたいので、なごり惜しみつつ、ひとりで学食。
青空教室、移動会議、なごみ研究室_b0061491_025315.gif

帰りにローソンで、『毎日母さん(3)』を買う。
めちゃくちゃおかしくて、少し悲しい。すばらしすぎる。
by chinaloca | 2006-05-25 23:43 | 教える