人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならスカート、建築士さんと再会

暖かい一日。

こんな天気になったら履きたいなあ、と思っていたベネトンで買った膝丈の絹の紫色のスカート。

買って帰って見せた瞬間、「何それ?謝恩会用?」と夫に言われてがっくり。

それでも2回ほど、一人で出かけるときに、履いてみた。だけどやっぱり、もはや私には似合わないことを納得した。

洋服のリサイクルショップに持っていく。委託販売にしても、買った値段の6分の1。うああ。

これに懲りて、一人では服を買わないよう、心を決めるのである。

実家で物色して見つけてもらってきたお弁当箱を使って、お弁当を作った。
これまで、つくっても汁もれしてしまうことが多かったのに、うまくいった。
動物性たんぱく無しなのに、夫にも好評。

* *

こんど、同じ宿舎に引っ越してくる知人の部屋に、リフォームの人たちが来ている。このリフォームをお任せした建築士さんを紹介したのは私なので、ご挨拶する。センスとか家に求めるものが合うので、とてもいいお仕事をしていただいた。せっかくなので、お茶とお菓子を持っていく。

とかいって、朝作って余った人参のマフィンと、母にもらったけど食べきれなかったケーキをあげたんだけど(お母さん、ごめん。乳製品と砂糖をとりすぎると頭痛が・・・)。

食器を返しにきてくれたついでに、建築士さんと助手の女の子が改めて家を見に来る。張り替えてくれた床がいい感じに変わってきているのをみて、「やっぱいいですよね〜」と嬉しそうだった。北側の押し入れが結露でカビだらけだったのも、防寒処理をしてもらったおかげでさらりとしているところを見せると感激。

古くても、良心的な人が大事に手を入れてあげると、家ってよみがえるんだねえ。


http://www.inv.co.jp/~terra/topics/house-re.htmlの「宿舎」をクリックすると、ウチの部分的な写真が見えます。広角レンズのおかげで、広々、かっこよく見える・・・
by chinaloca | 2006-02-13 14:14