人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビ・スイーツを習う。猫と校正。

この忙しいときに、ですが、初めていってきた、マクロビオティックのスイーツ、ベーシック・コース。

『今、やろうと思ってたのに・・・』という本に、「いつか始めよう、と思って運動しないままでいると、数年後には確実に健康を害する。そして医療費がかかる」というようなことが書いてあって、ぞっとしたのです。そして、実際、去年から、食事を変えて、アメリカ滞在中にヨガを始めたら、あーら不思議。これまで体が弱い、と思ってたのに、えらい健康になってきたじゃないですか。

そんな私でも、甘いものは食べたい。でも砂糖は体を冷やす。というわけで、とりあえず、クラスに応募してみた。ここ、1年以上前から、講師やスタッフや生徒さんのブログをチェックしてて、面白そうだな、と思ってたけど、いつも応募者が多くて、抽選になってるとのこと。それでめんどくさくて応募してなかったけど、いつぞや、スタッフが「平日のスイーツは定員割れなの・・・」と情けなさそうに書いていたのです。しかも、年末にヨガのメルマガのオフ会に行ったら、ちょうどそのスクールに行ったことがある人がいて、聞いてみたら、「とりあえず、行けそうな日は全部応募してみたら」とのこと。そしたらあたった。しかも二日とも。

というわけで、水曜昼に、お菓子教室。主婦ですね。
実際、主婦のみなさんが多い。なんとなく、ほんわかしている。でも、妙にエプロンの着こなしがプロっぽいひとがいるな、と思ったら(だって、布巾を前にたらして、すぐ手を拭けるようにしてあったり)、パティシエだった人だった。ところが、アトピーがひどくなり、1年で医者に「仕事を変えなさい」と言われたんだとか。それは残念だね・・・。

というわけで、中には昔ながらの「あーた、ほら、あれよ」的なテンションの人もいながらも、やはり、なんだかダウナー系の、自然派な女性たちがもそもそとお菓子をつくったりしたのでした。甘酒をつかったプリンや豆腐のティラミス、それに、パンプキンのワッフル。

味は・・・甘酒を使ったものはあまかったです。でもちょっとキレがない感じかなあ。豆腐ティラミスは、以前、別のレシピで作ったものの方が好み。多分、講師の人は、きなこが大大好きなんだろうけど、私はそんなに「きなこラブ」なわけではないので。ワッフルは、逆に、もっと甘みが欲しい!ってかんじ。ジャムをつければ解消するのですが。

終わった後、試食をすると、さすがにちょっと胃が重い。
吉祥寺でいつもいく喫茶店で校正原稿の山と格闘。3時間ねばる。
それでも、飲み物は一杯250円を二回、キッチュが200円なので、700円。
しかも店内の猫さんと、窓の外の緑、いい感じの大人のカップルたちの会話に、心いやされる。

校正もあとちょっとだ!
・・・と思ったら、帰宅して始めた、質疑応答の書き起こしの訂正箇所が多すぎて終わりやしない(涙)。
by chinaloca | 2006-01-18 03:12