人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田神社、カフェ、初校

夜更かしでちょっと寝すぎた9時起き。
まだ初詣してないことに気づき、京大裏の吉田神社に行く。
小さな山を登っていく。
ハイキングコースにもなっている。
お、すでに成人式のみなさんがいらっしゃる・・・

コースをつたって、山の反対側へ。
先日、みかけてよさそうだと思ったカフェでブランチ。
吉田神社、カフェ、初校_b0061491_0471213.jpg

若い女の子がやってるお店で、雰囲気はガーリーだけど、
職人気質の仕事っぷりを感じる味。
吉田神社、カフェ、初校_b0061491_048814.jpg

ランチなのに、全部出てきて食べ終わるのに、一時間もかかったよ(笑)。

おかげで、店にあった「やっぱりよその人は京都を知らない」というMeetsの特集号を熟読できる。このカフェに、コーヒー豆をおろしている人の記事もある。
コーヒーがまたうまい!
でもぬるい!(笑)
とはいえ、すごくおいしいので、ポリシーがあるんだろうな、と思って
聞いてみると、やっぱり、80℃で入れてるとのこと。
豆が焼けないように、と。
ぬるかったら、そのあとで暖めるんだそうだ。
おいしいので豆も買ってみる。100g450円なり。
下宿に持ち帰ったら、部屋中がコーヒーの香りで、まるで朝。
寝付けないっちゅうの(笑)。

さらに帰り道、休日だけ空いているという古道具屋へ。
アーユルヴェーダで、銅の(メッキだけど)コップに一晩、
置いておいた水を朝、飲むとよい、
と書いてあったので、引き出物のコップをふたつ、手に取る。
さらに、銅のお茶入れも手に取って、戻そうとしたら、
それ、職人技らしいですよ、といって、内蓋と外蓋を、ふ、と
置くだけで、押さなくてもふんわりと降りて行くところを見せてくれた。
見た目も気に入ったのでいただく。500円のところを300円。

とりあえずほうきを置いていけないので、下宿に寄って、
メールを見ないといけないので、大学へ。
めんどくさ。
先輩が休日出勤している。
後輩も休日出勤している。
大学がこんなことになっていいんだろうか。

印刷所へ。
とりあえず、関西に来るのだからお会いしておこう、ということで
アポをとったら、なんと、初校ができあがっていた!
「ちょっとまだできてないところがありそうだったから、心配で」と
大急ぎで仕上げてくれたらしい。
こちらは休日出勤当たり前な世界。
しかも、図版は、普通、論文の最後に寄せ集めることが多いのに、指定してないのにその場その場に組み直してくれた。わーい。

なのにまだ、原稿出してない先生が・・・

帰り、10分990円という、微妙に安いマッサージに寄る。
チェア式だともっと安いけど、やっぱりベッドに横になった方がラク。
しかも最後にハーブティーまでつけてくれる。

夜はなぜかチョコレートが食べたくなり、チョココーティングされたパンと豆乳をいただいて元気チャージし、いくつかの原稿を校正する。

活字になった文章って、すがすがしい。
と、作家の川上弘美が言ってた気がする。
私もそう思う。
by chinaloca | 2006-01-09 00:41