人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだらともろもろの感想いろいろ

この日はずっと家で勉強。「解説」を読み終わり、別の本を読むか、「解説」のレジュメをつくるか迷った後、家の整理とメールソフトの片づけをした。ふと気づくと、もう、ここにいるのもあと2週間ちょっとしかないし。それにしても、せっかくの全米一の図書館の蔵書検索もすることなく、ただ、昔の論文の書き直しに費やした1ヶ月間(で、結局、書けなかった)とかって、なんだったんだろう・・・。

齋藤孝が、ずっと論文が書けなかったのち、「論文職人」に徹することにしてから書けるようになった、と書いている。つまり、芸術的に、特別で、文句のつけどころがないものを書こうとするのではなく、とにかく、使えるモノを。あるアメリカの本では、大工たちがちょっと失敗したときに、「ま、こいつはグランドピアノじゃないんだ」と言って、開き直る、という話があったけど、そんなノリだろう。宮大工みたいな特殊な「職人」をイメージすると、余計に構えてしまいそうだが。

いま、アパートの裏にある幼稚園では、夏の間の特別クラス、みたいなのがあって、連日、にぎやかなことになっている。しばらく自由に遊んだ後、先生が主導してなんか催し物をしたりするんだが、この日はすさまじい金切り声で叫ぶ子がひとりいた。よく先生が止めないなあ、と思うぐらい。うわさのADHDというやつか。それとも砂糖のとりすぎで「キレ」やすくなってるというやつか。

で、メールソフトの整理の話に戻る。4月末からのメールを保存したままになっているのだが、やっぱり邪魔なので、テキスト文書にして保存。ただ、メーラーに入った状態で「保存」にして保存できるのもあれば、一度、コピペしてテキスト文書に貼り付けないと、全部、文書が「?????」になってしまうものもある。どうやら後者は、「リッチテキスト」で送られてきたものらしい。特殊な効果を狙っているのでない場合、リッチテキストのメールは、かのように、面倒なモノである。というわけで、みなさん、メールは普通のテキストで送りましょう。

さらに、使用中のiBook G4について。熱いんだよ、てめーーー!!(怒)というぐらい、熱い。10分もすると、手のひらの接触する部分が熱くなって、作業を続けられなくなる。日本にいたときは、平気で4,5時間、作業していたはずなので、おかしい。そろそろ逝かれる徴候なのだろうか。カンベンしてほしい。

近くの映画館で一週間だけ上映予定の『トニー滝谷』をみにいく。不思議な映画だった。ずっと自分を孤独と思わなかった、トニー滝谷(本名)が、ある女性と出会ったことで、自分がそれまで孤独だったことに気づく。そして、結婚する。彼らの生活に、影を落とすようなものは何もなかった。ただ、彼女が、服を買う量が、尋常でないことを除けば・・・

不思議な映画。好きか嫌いか、といわれると、「さあ・・・」という感じ。
とりあえず、主演の二人(イッセー尾形と宮沢りえ)の演技はすごくよくできていたと思う。でも見た感じ、この二人で、「15歳の年齢差」というのには無理があったかな。20はあるだろう。

帰り、初めてDavis Sq.のRosebud Dinerに入る。
だらだらともろもろの感想いろいろ_b0061491_12212652.jpg

活気があるし、店内は古き良きアメリカにリアルタイムで訪れたかのような雰囲気だし、「ベスト・ダイナー」なんかにも選ばれているので期待したのだが、

やっぱり、大味

でした。
だらだらともろもろの感想いろいろ_b0061491_4185920.jpg

      店内。
by chinaloca | 2005-08-12 04:05