人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜかキンキの日

どうも最近、寝起きが悪い。多分、肉と砂糖のとりすぎもあるだろうから、自粛しなければ。
それに暑さのせいもあるだろう。日陰の体感温度は涼しいけど、それでも実は38℃ある。日向なんか歩くと、くらくらする。

午前中は、仕事を能率的にこなすための情報をのせたブログを読んだりする。会社のミーティングを効率的にする方法など、笑ってしまった。

「最初に水を飲んで、立ったまま会議。40分後ぐらいにはみんなトイレに行きたくなるから、それまでに結論を出す」

まあ、その程度の議題ならいいんですけど。いいんですかね。

買い物にいかねば、と出かけるが、暑いので近くの小さい日本食品店までしか行く気になれない。「きんき」という魚を買う。北海道でよく食べる魚らしい。ちょっと安めの鯛、といった風情である。これの煮汁を、先日ののこりのそばにかけて食べようという魂胆。間違って煮汁を薄めてしまったが、けっこうおいしかった。
なぜかキンキの日_b0061491_12401090.jpg

長文のメールなど書いたり、日記を書いたりする。

3時からヨガの「コミュニティ・クラス」へ。これは、ヨガ指導者見習いが、普段のクラスの半額で教えるというもの。週に2回ある。

これまでのコミュニティ・クラス担当者は、いま、日本に行っているとのこと。日本に新しくスタジオができたから、その応援ですね。

担当者は、やはり、見習いだな、という感じ。じっと耐えるポーズの時など、「教の訓話」みたいなものを指導者がお話するのだが、どっかから引用してきたのをそのまましゃべっている、という感じで、ちっとも感じがこもってない。「女神様」のお言葉など、本当に、いつ聞いてもしみじみしてしまうのだ。声もきれいでとおるので、聞いてるだけで、心身が浄化されるようだし。

ともあれ、人数が多いし、見習いの様子を見るためもあって、もう1人、受講生のポーズを直していく人がついている。何度か直されたけど、キツイ!やっぱりちゃんと見てもらうと、効き方が違うなあ。

終わった後、「今日はきつかったわね」と話している人たちがいて、きつかったのは私だけじゃなかったのか、とほっとする。

帰りにもっとまとめて買い物をしなければならなかったのだが、お腹が空いたので、寂れた雰囲気だったマクドナルドが撤退したあと、新しくできたぴかぴかのメキシカンでタコスを食べる。

超美味。安いし。

なんとか両手一杯に買い物し(ママチャリがないと不便だ)帰る。
再び買ったキンキで、鯛飯ならぬキンキ飯をつくる。ちょっと味を薄くしすぎていまいちだった。
by chinaloca | 2005-08-08 12:24