人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらぶら、ふらふら

10:10から『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』を観る。
たぶん、フランスとかトルコとかでフィールドワークをしている人にはいろいろ問題のある描写があるとは思うのだが、知らない人間としてはすごく素直に楽しめた。60年代のフランスの下町が舞台なのだが、雰囲気がハバナに似ていた。人の関係のあり方とかも。

涙がでると、しょっぱいものが食べたくなって、ついまたラーメンを食べる。食べてるはしから、唇の左下にできものができたことに気づく。週に4杯もラーメンを食べてはいけないよ、と体が告げている。

さあ大学へ、と思ったが、修論構想発表会というあまり見たくもない、というか、自分が何年かまえに発表して以来、一度も見ていないものをやっていることを知っていたせいか、足どりが重い。

ふと千里阪急ホテルで会議室を借りるのはいくらか気になってフロントで聞いてみる。わざわざ「係の者」がやってきて、テーブルで丁寧にお話してください、上質なパンフまでくださる。1時間9000円。ふげえ。

さあ今度こそモノレールに乗るぞ、と思いきや、そのすぐまえに「千里天神」とかいうノボリが立っているのに気づく。最近、そこに初めて行って「むっちゃ変なとこですねえ」と感嘆していた人がいたので、行ってみる。たしかに、突然、現れる竹林はなかなか神秘的。
ぶらぶら、ふらふら_b0061491_11271295.jpg

でもその先は、恐ろしく田舎。そしてなんか、荒んでる。ゴミは落ちてるし、畑には囲いがしてあって「絶対入るな」って脅しがいろいろ書いてあるし。神社の雰囲気も好きじゃなかった。

で、やっと大学へ。学振の書類について改めて問い合わせをしたところ、訂正箇所がまだあったので、書き直す。

前夜に整理した携帯の写真を、yahoo!photoでアップしてみる。なかなか便利ですね。

修論発表会が終わった皆さんが、研究室で発泡酒を飲みながら歓談。私はさくさくと、同じアパートのMさんと学内バスで帰る。話しているうちに、Mさんに家でとれた空豆をもらうかわりに、私がおそばをつくって、一緒に食べようと言うことに。結局Mさんもサラダとスープを作ってくれたので、かなりお腹いっぱいに。
ぶらぶら、ふらふら_b0061491_11262234.jpg

しんどくて10時頃には寝る。他の北海道に行ってきた人たちも、ちょうど疲れが出てきたらしい。
by chinaloca | 2005-05-25 23:41