人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりで

友人の日当たりのいいマンションで、目を覚ます。日の出前の空が美しい。黙想10分とヨガ20分を行う。いやー、キモチええのう。

昨晩、中身を移してもらったPowerBookで報告書を新たに作成。キータッチがibookよりはるかによくて心地よい。結局、2時間ぐらいかかったかも。

朝ご飯に、昨夜、自分で持ってきた玄米を温めて食べる。勝手にネット接続を復活させて、報告書を送信。ついでにネットを見ているうちに、wired newsから、http://vivisimo.com/という便利なサイトを発見。早く日本語サイトもできないかな。

夜遅くまで起きていた友人が昼過ぎに起き出すまで待つ。お腹が空いたのでちょうど勝手にチャーハンをつくっていたところだった。友人が気に入らないというお茶がおいしいのでもらっていく。なんか結局、もらいっぱなし。

帰宅してから延滞した保険税を支払いに行く。10日以上遅れたら罰するぞ、と督促状がきたのだが、延滞料が1000円を超したら徴収する、ということで、今回は延滞料をとられずに済んだ。

勉強しようにもあまりの散らかりぶりに落ち着かないので、タイマーを30分かけ、片づけと掃除を始める。2時間ぐらいでかなり片づいてくる。ちょうどJ-Waveで笑える番組をやっていたので、聞きながら楽しくできた。

そろそろ、ちゃんと家計簿をつけないといけないけれど、なにがいいかな、と調べていたら、『日経WOMAN』である人が薦めていた「@家計簿」(www.my-fp.com/kkb/index.htm)があったので、使ってみる。まだよくわからないけど、とりあえず、帰国後の支出の記録を全部終えてほっとする。

また眠いよう。


5時頃、玄米と青のりを食べたのだが、ちょっとお腹が減ったので、ほうれん草を茹でようとすると、ガスがつかない。どちらの口もつかない。しかも湯沸かし器も途中で切れる。おっかしいなあ、と湯沸かし器の説明を見る。
「窓を開けたり換気扇をつけたりして換気を良くしてください。それでも何度も火が消える場合、すぐ火を止めて東京ガスを呼んでください。一酸化炭素中毒の恐れがあります」。

お。

換気してなかったよ。ガスストーブ焚いてるのに。

窓をあけると、ガスはあっさりついた。
あぶないあぶない…。
眠かったのも、酸素不足だったかも。
by chinaloca | 2005-01-13 22:26