人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前進

お米せんべい、んまい。
前進_b0061491_12575960.jpg

お迎えにいったあと、私にはめずらしく、
(相方よりも遅い時間に行くので)
滑り台で遊ばせました。
今までだったらどんなに疲れてても続けないと
泣く、というかんじだったのに、
4回ぐらいで、もう満足、というかんじで
自分からベビーカーに近寄って「おっちんとん」と
いったのに感動!成長してるなあ。

この日はいろいろ前進。
前日の月曜は朝から頭が重く、それでも共済(保険証)に
相方の無職証明を出しに大学にいかねばならず、
いってみたらすんごい音でどどどどどどと耐震工事をしていて
さらにすごい頭痛になりました。
セデスを飲んでも治らず。
夕方には医者に行ってみました。
もしかして更年期障害かなあ、と。

前進_b0061491_12575991.jpg

ちょっと前に、頼んでおいた額ができあがってきました。
以前、キューバ人の友人の画家が描いた絵に額を
つけてもらったところ。
こんどはポスターです。
アムステルダムのゴッホ美術館で買ったもの。
もうひとつ、有名な「青の部屋」もあるのだけど、
ゴミの日に拾った額に、相方が入れた。
サイズが合ってないのに、無理に折って入れてしまった。
うう、いくらポスターとはいえ、ゴッホがかわいそうです。
というわけで、今回はオーダー。
贅沢ですが、部屋の空気まで変わったような気がします。
なんかいいことあるんじゃないか。

あ、別にそのせいではないですが、ていうか前から
決まってて、まだなかなかサイトにアップされないので
書くべきかどうか迷ってたのですが、
山形国際ドキュメンタリー映画祭で拙作が上映される
ことが決まりました。
コンペがふたつあって、それには落ちたのですが
別の枠での上映もありえます、というメールが
きたあと、キューバ特集で上映されることとなりました。
なんとラッキー。2年に一度しか開催されない映画祭で
たまたま、キューバが特集されるとは。
で、昨日、パンフレットかなにかに掲載予定の
「キューバの現在」みたいな文章を書き終えたので
ホッと一息。だいぶ固い文章になってしまったが、
映画が観やすいから、まあいいんじゃないかと。

上映には、映像の師匠と、ファンであるキューバ人の
フェルナンド・ペレス監督もこられるかも、とのこと。
なぜかふたりともインターナショナル・コンペティションの
審査員なのです。

というわけで、10月11日午前上映および質疑応答の予定。
お近くの方は是非!
by chinaloca | 2011-09-06 12:57 | 仕事