人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにきた、お熱。

蓮をみにいったあと、そこにあるプールで楽しく1日過ごしました。

翌朝、くしゃみとともに、鼻水がぶあ、っと出たのを
みて、やべ、とは思ったのですが・・・

大学の事務局に、私あてに電話。めずらしいなあ、と思って
とると、「38.4のお熱があります。何時頃来られます?」
6時お迎えの予定だったけど、いそいでいろいろ
処理して5時にお迎え。
でも夜には37.2に下がったので、熱を出すのも必要、と
とりたてて何もせず。明け方に苦しそうなので座薬を入れる。

翌朝、保育園に連れていくも、「平熱で1日お休みしてから」
が原則とのことで、自宅療養。
ちょうどこの日の午後、漢方医にかかる予定だったので
2日分、風邪薬を出してもらう。

その翌日、つまり今朝、まだ熱いなあ、と思って
体を触って、足首のあたりを触ると、ざらっとした
感触。
もしやこれは、と医者にかかると、やっぱり手足口病。
保育園の入口に「流行ってます」と書いてあったので
そのうちうつされるだろうなあ、とは思ってたのですが。
普通は2、3日で治るそうなのだけど
重症化することもあるということなので気をつけなければ。
いちばん大変なのは、のどのなかにできて
水が飲めなくて脱水症状になる、ということ。
でも幸い、ヨーグルトは完食するぐらいなので
それは大丈夫そう。

午後、お薬を飲んでぐっすり眠るのをみて
ホッとする。同時に月曜の段階で医者に連れていけば
よかったかなあ、とちょっと反省。
しかし、土曜は鍼、火曜は漢方医、水曜は小児科と
医者通いの日々が続きます。

相方は相方で、毎週、ひとりで歯医者。今日は
麻酔が効かない、と感じるぐらい痛かったらしく
帰ってからも痛み止めを飲んでもまだ辛そうで
ご飯も食べられないほど。

私も昨日夜から今日の昼まで頭痛。薬でなんとか
抑えた後、王子と昼寝したら治りました。
看病疲れか?

週末は研究会で名古屋、来週は休暇で沖縄に
行く予定なのですが・・・治って、お願い(涙)。
by chinaloca | 2011-07-13 22:04 | 育児