人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救世主/宿舎健康問題

臨時収入があったので、買いました。
ホットカーペット。
救世主/宿舎健康問題_b0061491_9234665.jpg

ふつうのカーペットタイプだと、いくら防ダニ機能が
ついているとはいえ、髪の毛がからまったりして掃除が
大変なのだけど、フローリング調にすれば簡単なのですね。
暖かさも穏やかで、これなら赤ちゃんにも大丈夫そう。
私の冷えた下半身も暖まります。

しかし今朝、私は35年ぶりぐらいにぜんそくらしき
咳を起こしました。公務員宿舎の1階に1年住んだら
アレルギーを起こした、という人もいましたが
ここも日当りはいいものの、冬は北の壁が冷えて
結露し、ほっとくとカビが生えます。

子供のアレルギー対策本など読むと、お風呂の
残り湯をとっておくのもカビの原因になるというので
それもやめたり、毎日はできなくても一日おきに
掃除機をかけたりしていますが、なかなか。

近所の、やはりぜんそくもちのキューバ人に
「キューバは床を水拭きできるからいいけど
畳には何が入り込むかわかんないよ」と言われましたが
たしかに、砂をざるですくっているような感じはあります。

どんだけ掃除機で吸っても、その奥になにが・・・?!
知りたくない・・・(恐)。