人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安息日

安息日_b0061491_21183110.jpg


近所の公園にて日曜サッカーをする少年たちをみる王子。
いつか、野球とかサッカーとか剣道とかするようになるのかな。

今日は気持ちのよい、あたたかい天気。
1時から、相方の日本語の勉強のために
スペイン語のできる後輩が会って話してくれる
ことになったので、その間、家でご飯を食べさせて・・・
と思いきや、涙をこぼして号泣。

そうすか、そんなにパパがいないとさみしいっすか。

というわけでもなく、お外に出たかったらしく、
階段に出たらもう静か。
しかしあまりの号泣ぶりに
おむつや手作りベビーフードを持って出る
余裕がなく、とりあえず出先で和光堂の
ベビーフードを買う。

スプーンがついてるから、って思ったのだが
八宝菜はご飯などとセットになっていない
から「おかず」という位置づけらしく、なかった。
せっかく天気がいいから最近みつけた
池を眺めながら食べさせようと思ったのに、
と思っていると、ちょうど赤ちゃんせんべいを
買って来たので、これをスプーンにして
食べさせることに成功。
ときどき、「バリ」っと食いちぎられましたが。

そんな感じで、近所を探検することふと気づけば2時間。
その後、帰宅したあと相方に1時間出てもらったものの
もうすぐ暗くなってしまうこともあって
あっという間にご飯やらお風呂やら
寝貸し付けやらで時間は過ぎていく。

で、夜になって、ああ、授業の準備をこれから
しないと・・・となるのです。
もっと早くしておけばいいんですよ、ええ。
来年はそうなりたいですね。

そういえば、日曜はだいたいいつも朝、
洗濯だし夜は授業の用意で忙しいのですが
「安息日がほしい」といいたくて
相方に、スペイン語でなんて言うの、と
聞くとDía de descanso。

それはただの「休日」と同じじゃないですか。

そうか、そういうものなのですか、安息日・・・