人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な一日

「幸福の追求」クラス。最近、黒人奴隷の女性との間に4人の子供をもうけたことで話題になったトマス・ジェファソンについて。奴隷制に反対しながら奴隷を所有し続けた彼は偽善者だったのか?彼女との関係はレイプだったのかロマンスだったのか?という「ジェファソン・パズル」を解きほぐしていく。

帰宅してひさびさに家の整理と掃除をする。ついでに自分の分だけ洗濯物を手洗いする。初めはヨガに使うウェアとタオルだけのつもりだったが、ついでにいろいろ洗う。最近、アパートの地下にある洗濯機と乾燥機が故障するのにあたってしまうことが続いて、もうこれ以上、お金とエネルギーを無駄にしたくなかったのがその理由。セントラルヒーティングの上におくとあっという間に乾く。ちょっとごわごわするけど。

Baron BaptisteのJourney into Power読了。面白かった。それに、博論を書き終えるための体力と精神力をつけるうえで役に立つことがいろいろ書いてあった。というわけで再びヨガのクラスへ。イギリス英語らしき訛りで話す男性によるベーシックのクラス。体の芯から汗が出る感じがする。

久しぶりに美味しいと言われる料理をした。昼はトムヤムクン、夜は鶏肉と野菜のトマトソース煮込み。

最近、知人たちのウェブ日記の更新が滞っていて面白くないので、blogで検索をかけて知らない人の日記を読んでみる。

平凡で幸せな日。
by chinaloca | 2004-12-16 02:29