人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぉーえばー

来週、なぜかオランダでうちの大学のフォーラムがある
(いろんな国に支部があるのですが、支部のある大学との
交流を深める、という名目らしい)ので
そこでこの数年、つくってきた映像をお披露目する機会が
いただけたワタクシ。

しかし一発目が外国。しかもヨーロッパ。
ほんとにうまく上映できるのか?
しかも英語字幕つけなければならず。

というわけで、20日に、22日出発の先生に
お試しDVDを持って行っていただくべく
大急ぎで英語変換をし終える。
できたー、あとは翌日軽くチェック、と思いきや
字幕はできたものの音と映像にズレが生じたり
して、その直しに6、7時間かかる。
ぎりぎりでお渡しする。

しかも字幕に入りきらないので英語を少しカットしたり
変えたりしたのだが、このネイティブチェックが
ないと困るなあ、と思ってまたオーストラリアの
方にお願いする。

翌日、気が抜けたのか、風邪を引く。

そして休養(?)してあけた本日、頼んだところ
だけでなく、全体も見直して直してくれた原稿が
届く071.gif

で、これだけか〜、と思って直して、でも本当かなあ、と
見直してみたら、やっぱりもっと直してあった。
しかも、変更履歴が残ってないの(涙)
だからひとつひとつチェック・・・
もう、いつ終わるの、これ・・・
by chinaloca | 2010-09-24 22:38 | 人類学