人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練

試練_b0061491_9357.jpg


息子、1日から共同保育所デビューです。

相方と帰宅して、せっせと掃除・片付けをする。
どんなに音を立ててもいい。邪魔をされない。
2人で黙々と片付ける。

お昼。久々に丁寧に調理して一緒に食べる。

仕事する。

迎えにいくと、ちょっと泣いている。
やっぱり、なんかおかしい、と気づいたよう、とのこと。
でも(うっかりベビーカーの鍵をもっていくのを
忘れたので)抱っこするとふわーっと嬉しそうに
笑って、ずっといい子にしていた。

そのいい子を更なる試練(涙)、予防接種へ。
いままでにポリオしか書いてないけど、
BCGと三種混合1回目、終わってます。
その前にアレルギー検査でベッドのうえで
看護婦さんにおさえこまれて採血されてるけど。

今回は三種混合2回目および、初のヒブワクチン。
ヒブは任意でできるようになったばかりなので
有料。高い(7500円)。でも集団生活する場合、
やっておいたほうがよいとのこと。
以前、予約したときは1月ごろまで無理そうだったのだが
今回、間に合ったのだった。

待合室で、診察室からすごい泣き声が聞こえて
きても、ごきげんでズリバイをしたり歩かせて
もらっていた息子。
診察室で、腕と頭を抑えられて
ふにーと泣き始め、さされたら
ぎゃーと泣いたものの、わりと
すぐに泣き止むのだった。

疲れたのか帰宅して4時間ぶっつづけで眠る。
起こしたかったのだが、相方が「かわいそうだから」と
阻止。そのせいで、翌朝、4時半に起きたのだった・・・

その睡眠中、フィールドで撮影調査をしてきた
後輩が帰ってくる。まさに午前中に帰国した
ばかり。撮影したてほやほやの話を聞く。
これで、プロジェクトは私のだけじゃなくて
もうひとつの成果が出る、ことになると
いいなあ。

夜、S&Bのカレーにタイカレーの赤と緑を
ひとさじずつ入れたら味に深みと爽快な
辛みが加わってタイカレーが苦手な相方にも好評。