人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紆余曲折

紆余曲折_b0061491_2228204.jpg

現在、4.6kg。身長55cm。独身。

先日の桶谷式のおばちゃん先生に、
豚の脂のせいで水曜、木曜ぐらいにまた
具合が悪くなるかも、といわれるが、案の定、
朝、背中に悪寒が走る。でも葛根湯を飲んだら
何事もなく済んだ。一日一回、朝だけ、
炎症止めのために飲んで、とのこと。
夜飲むと血行がよくなりすぎて、
お乳ができすぎてはってしまうからだとか。





ちなみによく、助産婦さんに
「朝一が一番お乳が出るでしょう」と
言われるのですが、一番、出ません。
なんでかと考えると、私の場合、
食べて6時間後ぐらいに乳になるらしいのです。
ってことは、朝一のためには夜食も食べねば
ってことか。ふう。

というわけで、午前中、ミルクを足さねば
なりませんでしたが、あとは母乳のみで
いけてます。出るようになれば意外に
便利なものですね。いまも息子に乳吸わせ
ながらこの記事書いてます。

最初は寝てばかりいるのを
起こしたり、ちょっと体の向きを変えた
だけで口がはずれてまたそれを吸わせるのに
5分かかったり、すこし母乳飲むと
下剤効果抜群のためうんちをするので
おしめを替えたりしていたので、それを思うと
授乳枕ごと移動してもしぶとく
乳を飲み続ける息子の成長を感じる今日この頃です。

さて、先日きた先輩に、
「これから母乳マッサージに行くんです」
とメールしておいたところ、
「母乳信仰派の過激な布教活動のおかげで、
多くのお母さんたちが悩んでいると聞きます」
とのお返事が。過激なって・・・どんなだ。
昔、アメリカの母乳推進団体が、機内で
授乳しようとしたらダメだと飛行機を下ろされた
ので裁判を起こした、と聞いたことがあるような
ないような気はしますが、その日本支部は
あっても、そんな過激なことをしたという
話は聞いたことはないし。

でも、「赤ちゃんには母乳が一番です」、と、いまや
粉ミルクの缶に書いてあるぐらい、現在の日本の
新米ハハ業界ではコンセンサスになっているのは事実。
なのに母乳育児の指導はうまくいってない。
なぜか。
先日、紹介したブログ「魔法のおっぱい」で
以下のような記事をみて、なるほど、と思う。

私たちの親の時代は母乳よりミルクの方が栄養があると言われていた時代でした。
そのためよほど母乳の出たタイプの人以外はミルクオンリーで育児をしたママがとても多かったようです。
そのため母乳が出ない人は母乳が出るように努力するという考え方がなく、また出るように指導してくれる人さえいなかったのです。
そのため母乳が出ないならミルクで、ミルクのほうが赤ちゃんが健康で大きく育つと考えられていた時代でした。
だからその時代の人は「最初なかなか母乳が出なかったけれど苦労して母乳が出るようになった」という経験をもつ人がとても少ないのです。
「特に苦労なく母乳がよく出た人」と「母乳が出なくてミルクオンリーだった人」そのどちらかというおばあちゃまがとても多いんですね。


ふむふむ。確かにそうかも。
私の場合は母が問題なく出たうえ、
よく張るタイプだったので、私の相変わらず
貧弱な胸をみて、それでは出なさそうだと
思ったようだった。
ラ・レーチェ・リーグという団体の
本にも、「妊娠してしばらくしたら胸が
大きく張ってきましたよね」とあって、
いえ、残念ながら・・・と
思ったのだった。
この本には、産後、授乳が軌道にのると
張らなくなってくる、ということはあるけれど
最初から張らない人もいる、とは書いてなかったと思う。
それでも、他の本に産後10日たたないと出ない人もいる、とか
40日間は練習期間、とあったので、のんびり構えてたのだが
40日過ぎてもバンバン増えるわけではないので
だんだん心配になっていった。

でも、また溜まり乳(張り乳)タイプと差し乳タイプがある
という記事を読んで
おお、私は後者なのでは?と気づいたのがよかった。
危うく、産院の助産婦さんに言われた
ように、体質的に無理なのかも、とあきらめるところでした。

最初から、母乳でなければ、というこだわりがあった
わけではなかったのですが、ミルクを増やすたびに
赤子の調子が悪くなっていくのをみるのが
つらかった。おいしそうに飲むので、ミルクでも
いいんじゃないか、と思ったけれど、飲んだあと、
眠っているときにうなったり、いきんだり、苦しそうなのだ。
それは粉ミルクのせいですよ、と
『もっと自由に母乳育児』にあるのだけど、
かといって、この本のとおりにするのはかなり
難しそうだったし、何より、どうやったらもっと母乳が
出るか、という肝心の点がわからない。
これは桶谷式もそうだけど、最後は
私たちのスタッフを訪ねてください、という
ことになる。
結局、ラ・レーチェ・リーグ
『もっと自由に・・・』の自然育児相談所は
文章の言葉遣いに感じる独特な雰囲気に
自分には合わないとおもってやめた。

それにしても、母乳の歴史とか調べてみたら面白そうだな。
by chinaloca | 2010-03-10 22:21 | 育児