人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿疹/おむつなし

湿疹/おむつなし_b0061491_1628455.jpg

最近、赤子の写真をアップしなかったのは、
邪視よけのためです。

・・・というのは嘘で、湿疹がひどかったからなのです。

邪視ぐらい、この母が跳ね返してやるわ。ふんっ。

さて、湿疹。
結論からいうと、E赤ちゃんを飲ませても変化なし。
「赤ちゃんが初めて使うローション」という
肌にやさしそうなローションも効果なし、というか悪化。
無印良品のホホバオイルも横ばい。
というわけで、小児科で「あれでいいからつけてみて」といわれ
かなり抵抗のあったジョンソンベビーローションをつけてみる。

相方:あれ買いなよ。なんでダメなの?
私: ラックスとかパンテーンとか大企業のシャンプーが
   誇大広告で信用できないのと同じ理由で
相方:僕にはパンテーンは効いたよ

というわけでしぶしぶ、ベビーローション購入。

・・・効きました。

まだちょっと赤いですが、前はほっぺたもかさぶた状に
なってたので写真を撮ると、痛々しかったのです。

またハンサム君になって嬉しいわ053.gif(>ただのバカ)

 ****

さて、『親子で楽しむ!おむつなし育児』を参考に、ここ数日、やっているトイレでの排尿。


こんなかんじで、せっかく雄叫びをあげて
「おしっこします!!」
と教えてくれたときには、洗面所でさせております。
「トイレトレーニング」というと
大変そうですが、まだちっちゃくて、まさか
できるわけないだろう、という期待ゼロでやってるので
うまくいくと楽しいです。
まだ笑わないので、あくびが快感のしるし、と
思うと、いちばん最初は泣き叫んでたのが
早くもリラックスできるようになってくれて
嬉しい。
by chinaloca | 2010-02-26 16:37 | 産後