人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな夢

相変わらず寒い・・・
今日は相方の年内登校最終日かつクリスマスパーティー。
来ない?というので、やだよ、というのだが
電話までかけてくるので行くことにする。
しかし、お腹は張ってきて痛いし、学校のある
あたりは場外競馬場があって雰囲気は悪いし
寒いしで、着いたときにはぐったり。
しかも、みなさん予定より早く食べ始めてしまったせいで
私がいったときにはソース焼きそばとおにぎりしかなく・・・

どっと疲れたので久々にスターバックスへ。
私たちにとっては、数ヶ月に一度の贅沢である。
おいしいラテと、先日、相方が初めて口にして
そのうまさに衝撃をうけたニューヨークチーズケーキを食べる。

週に一回ぐらい、スタバに来て読んだ本と
撮ってる映画について話ができるような生活が
したいなあ〜

我ながらでっかい夢だなあ・・・

しかし、ふきすさぶ木枯らしよりもお寒い
このご時世、この本によれば
それも油断できない。
アマゾンのレビューで好評なので、図書館で借りようかと
思ったら、どこも貸し出し中なのでマーケットプレイスで購入。
これはかなり面白かった。
いままでの節約本とかマネー本とは一線を画している。
どこがかというと、例えば「本を読め」というところ。
いきなり、FXがどうのこうのでなく、自分に投資しなさい、と。
なぜなら、これまでファイナンシャルプランナーをしてきて
分かったのは、浪費の多い人は、ものを知りたい、
学びたいという姿勢が希薄なことが多いからなんだそうだ。
そう考えると、今年はたしかに、出て行くお金は多かったけど
基本的には「投資」が大半だったよな・・・と思う。
相方は、相変わらず日本語がしゃべれないから
バイトもできないけど、学校に行ってるおかげで
漢字が読めるようになってきたし、
人が言ってることもなんとなくわかってきた。
しかも趣味は読書。
さすがに日本語で本が読める日が来る・・・ようには
思えないんだが、もともと小説だけでなく哲学書も
喜んで読む人なので、最近は村上春樹のスペイン語訳を
夢中になって読んでいる。
服も春夏秋冬、そろったし、私も出産すれば
新しく買い足す必要はないはずだ。
年収200万円には戻りたくないが(涙)
子供が生まれてもなんとかなりそうだぞ。

というわけで、そこの院生・プレカリアートの君にお勧めだ。
「仕分けのバカヤロー」と愚痴って飲み会にお金を使っちゃいけないよ。