人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばる土曜日

10kmマラソンに挑戦する日が一週間後に近づいてきた。
でも結局、コーチが日本語の予習と復習に追われている
間にトレーニングがすすまず。
GWにかなり山をのぼったのでいいかと思ったけど
そういやペース配分とかどうするんだ、と
思って初心者向けの本を読んで走る。もちろん図書館の。

10kmでペースをつかむ、というのがあって、なるほど、
この距離は目標というよりは通過地点なのね、と思う。
うまくいかなきゃそれを反省して次に生かせばいいのか。
って、次はあるのか。

進んでいない映像編集のことで不安で目が覚める。
というわけでぶっつづけで4本書き起こしをする。
雨も降っているのでちょうどいい。
お昼は鶏レバーのトマトソース煮込みのご飯がけ
夜は鶏の水餃子と山芋炒めと大根サラダ。
レバーはショウガ入りの熱湯で下茹でしたあと
ショウガとニンニク、オレガノ、ケチャップで
味付けし、隠し味にしょうゆを加えたトマトソースに
ごろごろ切ってまだ歯触りが残る程度のタマネギと
火から下ろす1分前ぐらいに入れた小松菜も
ポイント。意外とおいしかったので備忘録。

ずっと前にキューバで買ってみたかったけど
みていなかったアニメ映画『エルピディオ・バルデスVSドルと大砲』を観る。
もう次のシーンにうつるまえに「ああなんてかわいそうな」などと
感想を言っているので、観たことあるの?と聞くと、
やはり何度もテレビで放送しているから覚えているらしい。
この人のアニメは、キャラクターがとても愛らしくて
敵味方がはっきりしているので、知らぬ間に
キューバ愛国者のいっちょあがり、なところがあります。
キューバなんかきらいだ、という若者や子供でも
エルピディオ・バルデスがきらいだ、というのは聞いたことがない。
また、実際の歴史上の写真を活用した終わり方が憎い・・・