人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バグア風水

ずっとJ-Waveを聞いていたのだが、「最近、ラジオ聴かないねえ」と言われて、静かなのが好きになったからだと思っていたのだけど、ちょっと飽きていたことに気づく。かといって何にするよ、と思っていろいろ探してて、インターFMにたどり着く。こりゃいいわ。たまたまだろうけど、外国人がべらべらしゃべって、懐かしの80年代アメリカン音楽が流れる。おかげで楽しく整理してしまった。このころ、ちょうど、友人がブログで、同じ風水の本を読んで片付ける様子が報告されていたので、私も改めて気合いが入ったところ。

しかも、前日、マーケットプレイスで購入した『ヨーロピアンバグア風水』が到着。その日のうちに読む。これはガラクタを捨てたきったあとで、部屋に何をどう置くといいか、ということをもっと詳しく書いたもの。部屋を9つのスペースに区切って、そのスペースごとに、「健康」「名声」「家族」とか「創造性」などといったテーマがある。

そしたら、ぎゃあああ。「Wealth(財運)のスペースには重い不要品を置いちゃいけない」っていうのに、ずっと前から、要らなくなって解体してある本棚が置きっぱなしになってるじゃないの!慌てて、重いものを置いてもよいという「知識」のコーナーに移す。さらに、Wealthの部屋の押し入れの天袋と、Helpful friendsの押し入れの天袋を交換。前者には布団を、後者は旅に関係するので、ハンモックやスーツケースなどを入れる。本棚は、欲しい人が引き取りにくるのが、先延ばしになっていたのだけど、やっぱり早めにとりにきてもらうことにする。

そんなわけで、ものすごく体力を使った。けど、気持ちよい。
最近、自分の家を見て、「人んちみたいにきれい」と思う。
とても落ち着けるので、うろうろ外に出ないから、お金も減らない。

バグア風水では、「どこどこには黄色」とか、「干支の小物を」といった、ちょっとインテリア的にいやーん、な規則はなくって、植物や切り花、お香やクリスタルを使って空間を浄化する。ちゅうわけで、ピンクと水色の花束を買ってて生けておいたら、夫に不評。色を分けたらまあまあ好評。いくら運がよくなるって言っても、センスでぶつかってたら幸せになれませんし。
by chinaloca | 2006-01-22 00:17